染井吉野ののらりくらりブログ

感じたことをそのまま綴るブログです

2017年。

 

2017年12月31日

今年も終わりですね。
すごくたくさんの変化がある年でした!
そして、20年生きていて一番最高で一番成長した年でした。

まず、自分に関わってくれた人すべてに感謝です。

ありがとう。

 

 

f:id:someinorari:20171231151801j:image

伝えたい人の大半はこの記事読んでないんだけどね。(てか記事読んでる人いないんじゃね?)
心が繋がってるから伝わっていると思う。
いる国が違えど。。。生きてるかな?


今年は趣味に走って走って走りまくった一年でした。
サーフィンと写真、、、

 


誰かが読むなんて思ってないですが
自分がいつかここを見返したときに
自分の人生において大切な基盤になったことをまとめるので、、タイムカプセル的な?
まぁ。見た人は変なこと言ってるなこの人って思いながら見ててください。

 


2月。 阿波に中学の友と免許を取りに、、
お互いMT車に慣れず 苦戦したな。
朝飯のパンとコーヒーはほんとに美味しかったし 食堂のじーちゃんばーちゃんと話すのも楽しかった。
ラーメン食べに行ったり 14キロも歩いて観光したり 無理矢理、温泉連れてったり、、

f:id:someinorari:20171231152245j:image
居酒屋に行ってめちゃサービスしてもらったな。いつか酒呑めるようになったら行こうって約束した。

f:id:someinorari:20171231200445j:image
こんなワガママにいつも付き合ってくれてありがとう。 性格も真反対だけど一番信用しています。thx N.


あと、とても星が綺麗に撮れた。


4月はブラジル人の友がパパになった。
昔からバカばかりやってきた仲間だね。
パーティに誘ってくれてありがとう。
日本人俺だけだったけど、、kkkkk
あと写真褒めてくれてありがとう。
切羽詰まったらいつでも頼ってな。
thx T & L


6月は中級クラスのサーフィンの大会で準優勝した。

f:id:someinorari:20171231202724j:image
クソ生意気な後輩をしっかり教えてくれる先輩や、 いつも一緒に行動するおじさんたち。 親父 友達。 ありがとう

f:id:someinorari:20171231235704j:image

試合に勝つことが恩返しじゃなくて アナタが楽しくサーフィンやってくれればそれが一番の恩返しって言ってくれるオーナーさん。
一生ついていきます。


8月前半。
売木村 じーちゃんばーちゃんと 朝起きて湧き水汲んで 飯食って 薪割りして 炭作って 魚釣って 焼いて食って酒飲んで自由時間は探検して写真撮っての繰り返し。
日本の伝統とか先人が残した知恵を教えてくれる。 文明が進んで便利になっているところはあるけど、不便だからこその楽しさを味わえるのは本当にいい経験だと思う。
2人が元気なうちにもっとたくさん学ばなきゃ。

f:id:someinorari:20171231202820j:image

f:id:someinorari:20171231235704j:image
あと、探検してたら変なおじさんに話しかけられて コーヒーもらって 『やらずに後悔せずにやって後悔すること』の大切さを3時間かけて教えてもらった。
人見知りな自分だけど知らない人と話すのは楽しいです。 あなたの夢が叶いますように H


8月後半 9月前半
色々な縁があって種子島 リゾートバイト。
全ての出会いはあなたから始まりました。
本当にありがとう N

サーフボードとカメラと少しの服だけ持って
種子島にリゾートバイトに行った。
バイト仲間は 30代の旅人と ドレッドの人とヒゲの旅人ペア。あと30代の女性と 一つ下の大学生の女子。
大学生以外サーファー。
毎日誰かと海に入って働いて酒飲んで、、

ホテルからギターを貸してもらってからは毎日ギター弾いて歌って。
アメスピや巻きタバコの煙の匂いと酒の匂い。
あと少しサーフィンのワックスのテイストも添えた男子寮の中でいろんな国の音楽が流れた。
レゲエが多かったね。

f:id:someinorari:20171231202957j:image

どこに行ってもサーフィンと音楽が付いて回った。 波の話をして 飽きたら ジャンベやギターを鳴らす。 そこに色んな人が加わって誰とでも友人になってハグをする。
技術なんて関係ない。ハッピーであれば良い。

プロのミュージシャンによるライブがあるときにはテキーラショットを喰らって
ボブマーリーのOne Love のカバーを熱唱して踊り狂う。
そして最後みんな床で潰れる

 

旅人とドレッドとヒゲの人にはすごくたくさんのことを教えてもらった。
特にヒゲの人。 あなたほどピュアで自然体で真っ直ぐな人にはこれから会えないと思います。

『ヤグぅ。サーフィンやっとけば海は繋がってるからまた会えるよぉ〜』

別れ際に言ったあなたの言葉は一生忘れません。
永遠の憧れです。

 f:id:someinorari:20171231203241j:image


大学生の子には最後、自分が旅に出ようって決心させてくれた小説を貸した。
いつかまた逢えたら返してと伝えて。

『グッモーエビアン』 主人公はヤグ。
彼はオーストラリアへ。
自分は種子島へ。

f:id:someinorari:20171231203332j:image

種子島が一望できる丘で海から上がる満月を
眺めながらギター鳴らして一緒に歌ったあの夜は一生忘れません。

 


ドレッドの人と机にボードを並べてこのラインがセクシーとか言い合った日。
縁側でギターを教えた日。
原付がガス欠して助けてもらった日。

ヒゲの人と海に行く途中色々説教された日。
つくねを串につけるのを苦戦したあの日。
巨大な波に立ち向かったあの日。

旅人とサーフィンの体勢とか語り合ったあの日。
遅刻して挽回しようと焦っていたらスッとコーヒー出してくれて『コーヒー飲んで落ち着きな!』って言ってくれたあの日。
そして巨大な波に立ち向かったあの日。

ドレッドヒゲペアが旅立つ前日に縁側でヨーグルッペで乾杯したあの日。
男子寮でホテルのオーナーさんとバイトメンバーで飲んで潰れたあの日。
あるポイントで大集合してサーフィンしたあの日。
大学生とバーで朝まで語り合ったあの日。
ありがとうみんな。 Y&T Y K M M&T seed island.

 


そして10月
静岡の海で偶然ヒゲの人に会った。
またいつか会えるって言ってたけどいきなりかいっ!

そして一緒に海に入って色々話した。
ドレッドとヒゲの人は 英語何もわからないけど2年近くカナダに行き ステイ先で無理やり働かせてもらうとのこと。。
クレイジージャーニー。。
そんなことを笑って言って本気で実現するあなたたち。本気で尊敬します。

いつか、南泉で乾杯。

それまでお互い生きましょう。Y&T


12月。
後輩がzeppでライブをした。
夢が叶った瞬間を見た。
アー写撮らせてもらったりしてるバンドで
撮影に行ってきた。
上手い下手とかわかんないけど
情熱に心打たれました。。
また、夜景でも見にドライブしよう。

『先輩から貰ったものは先輩に恩返しするんじゃなくて下の世代に譲るんだぞ』

約束。守ってな。 ヒゲの人の受け売りなんだけど笑笑
EXCEED Z

 

 

 

 


今年は本当に幸せな年になった!

来年は自分のみならず周りの人も幸せになるような年になればいいな。

あとは、世界平和。
誰が悪いとかじゃないしそういうのは好きじゃない。
お互いが悪くてお互いが良い。

政治のことなんて一つもわかんないから軽々しくこんなこと言えるんだけどね。

1.周りの人達も幸せに
2.大切な人は大切に
3.嘘はつかない
4.趣味上達
5.世界平和
6.自分を成長させる
7.痩せる

来年の目標。


最後にこんなところまで読んだ人がいたならば言わせてください。

ご静聴?ありがとうございます。
来年あなたに沢山の福が舞い降りますように。
良いお年を

yag.